蒲郡あけぼの幼稚園 掲示板

入園希望者の幼稚園見学会について

1 日時 令和5年9月5日(火) 午前10時から11時
2 場所 蒲郡あけぼの幼稚園  体育館
3 日程 10:00 園長あいさつ
     10:05 本園の概要説明
           質疑応答
     10:25 自由見学(園庭 テラス)
     11:00 終了・解散
4 その他
 ・申し込みは不要で、入園を希望される方は参加できます。
 ・感染症対応は、各自の判断でお願いします。
 ・幼稚園の駐車場をご利用ください。
 ・「あずかり」の部屋で受付を行います。受付を通って体育館にお入りください。
 ・入学願書の受付は 10月2日(月)午前8時より、職員室前で行います。
     

園庭開放について

園庭開放のお知らせ

 蒲郡あけぼの幼稚園では、未就園児がおられるご家庭を対象に「園庭開放」を行います。
 ご希望の方は、電話予約をしてご利用ください。

〇 日 時  令和5年6月29日(木)・7月7日(金)午前10時~11時
       ※雨天の場合は、室内で遊べます。

〇 対 象  未就園児とその保護者 各15組(先着予約順)
       ※在園児・卒園児の家庭は対象外です。

〇 内 容  ・園庭の遊具や砂場で、自由に遊んでください。
      ・お子さんの安全管理は保護者の責任で行ってください。
      ・時間内であれば、園内への出入りは自由です。

〇 その他  ・お越しの際は、本園駐車場をご利用ください。
      ・体調管理や感染対策は、各ご家庭でお願いします。
      ・水分補給用の飲み物をご用意ください。
      ・おやつ等の食べ物は、持ち込まないでください。
      ・子育て相談等にも応じます。教員にお声かけください。


暴風警報および特別警報の対応について

1 午前6時の段階で、蒲郡市に暴風警報または特別警報が出ている場合は、 休園とします。
2 園児が在園中に暴風警報および特別警報が出された場合は、速やかに園児の安全を確保する最善の対応(幼稚園留め置き・保護者への引き渡し)を行います。
3 大雨警報・洪水警報およびその他の状況により、休園またはお迎えのお願いをする場合があります。
4 道路の冠水・がけ崩れ・激しい渋滞等で、気象警報にかかわらず通園バスの運行を停止する場合があります。また、同様の状況で登園が困難だと保護者が判断した場合は登園を控えてください。

【お願い】
① 休園や在園中に降園する場合、バスの運行停止等は、緊急メールやHPの掲示板でお知らせします。
② メール配信ができない場合に限り、電話の連絡網でお知らせします。
③ メールアドレス・電話番号の変更は、必ず園に連絡してください。
(連絡先:蒲郡あけぼの幼稚園 ℡0533‐66‐1511)

「大規模地震」にかかわる園児の登降について

東海地震注意情報が発令された場合

1、園児が登園する以前の場合
  ・東海地震注意情報が解除されるまでの間、臨時休園とします。
   ①午前6時までに解除された場合・・・・・・平常通りの保育になります。
   ②午前6時以降も発令されている場合・・・・休園とします。

2、園児が在園中の場合
  (1)速やかに降園準備をします。
  (2)安全確保のため、通園バスは運休します。園まで迎えに来てください。
  (3)「園児引渡しカード」を使い保護者に引渡します。

3、バスの運行について
  (1)登園中の場合
     ①走行中のバス:運行は続けるが園児は乗せない。→幼稚園へ戻る
      (ア)すでに乗車している園児については、園から連絡し園で保護者の迎えを待ちます。
      (イ)バス停に出ている方には、走行中のバスで保護者に連絡します。
     ②発車前のバス:運休(幼稚園から連絡)
(2)降園中の場合
     ①走行中のバス:運行(各バス停で園児を降ろす)
     ②発車前のバス:運休(幼稚園から連絡し保護者の迎えを待つ)
    *バス停に保護者がいない場合は、園児を幼稚園まで乗せて帰ります。

*各家庭でも、地震発生時の避難の仕方、備えなどをしていただくようお願いします。

降雪時における登降園について

1 通常登園
降雪・積雪が少なく、園バスの運行が可能な場合は、通常保育をします。
2 休園
降雪・積雪が多く、園バスの運行が不可能な場合は、休園とします。メール配信で休園の連絡をします。(午前6時40分~7時)
3 自由登園
降雪・積雪量や天候の回復状況から登園可能だが、園バスの運行に支障がある場合は、希望者に保育をします。
メール配信で自由登園の 連絡をします。
登降園は保護者が送迎し、弁当持参です。
スイミング・体育教室・預かり保育は中止。
体育教室は別日に振り替えます。
自由登園の場合は、登園しなくても欠席扱いにはなりません。(休む連絡はしない)