蒲郡あけぼの幼稚園 掲示板

園庭開放のお知らせ

蒲郡あけぼの幼稚園は、未就園児と保護者を対象に年3回の「園庭開放」を行います。ご希望の方は、人数把握のため電話予約をしてご利用ください。
<☏0533-66-1511>
〇日 時 5月28日(火)・6月27日(木)・7月5日(金)
   午前10時~11時ごろ

〇対 象 未就園児とその保護者
 ・多数の場合は先着予約順とさせていただきます。
 ・在園児の下のお子さんについては、新規の方と一緒に来園する場合のみ参加可
  とさせていただきます。

〇内 容
 ・各月の誕生会(体育館)を参観していただけます。
 ・園庭の遊具や砂場で、自由に遊んでください。
 ・雨天の場合は、室内(空き保育室)を開放します。
 ・時間内であれば、園内への出入りは自由です。

〇その他
 ・お子さんの安全管理は保護者の責任でお願いします。
 ・お越しの際は、園舎北の本園駐車場をご利用ください。
 ・ベビーカー・自転車等は、園内に置いていただきます。
 ・水分補給用の飲み物をご用意ください。
 ・おやつ等の食べ物は、持ち込まないでください。
 ・子育て相談等にも応じます。お声かけください。


出席停止について(お願い)

 下記の感染症になった場合、学校保健安全法施行規則に準じて登園することはできません。医師と相談のうえ適切な処置をとり、快復した後に登園許可証をもらって登園させてください。ただし、医師が感染予防上問題ないと認めたときは、出席停止の判断や登園許可証の提出について医師の指示に従ってください。
 インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の場合は、経過報告書を提出していただきます。(経過報告書は幼稚園にあります)
  
         記

■出席停止となる感染症(学校保健安全法施行規則18条による)
・第一種
エボラ出血熱 クリミア・コンゴ出血熱 痘そう 南米出血熱 ペスト マールブルグ病 ラッサ熱 急性灰白隨炎 ジフテリア SARS 鳥インフルエンザ(H5N1のみ)
・第二種
  インフルエンザ 百日咳 麻疹(はしか) 流行性耳下腺炎(おたふく) 風疹(三日ばしか) 水痘(みずぼうそう) 咽頭結膜熱(プール熱) 結核 新型コロナウイルス感染症
・第三種
  コレラ 細菌性赤痢 腸管出血性大腸菌感染症 腸チフス パラチフス 流行性角結膜炎(はやり目) 急性出血性結膜炎
※アデノウイルス感染症には、プール熱・流行性角結膜炎などがあります。

■医師の判断で、出席停止措置が必要と考えられる疾患(参考資料)

 溶連菌感染症 ウイルス性肝炎 手足口病 伝染性紅斑(りんご病) ヘルパンギーナ マイコプラズマ肺炎 感染性胃腸炎 アタマジラミ 水いぼ(伝染性軟疣種 伝染性膿痂診(とびひ) 帯状疱疹 EBウイルス感染症 急性細気管支炎(RSウイルス感染症など) インフルエンザ菌(Hib)感染症 



大規模地震にかかわる園児の登降園について(お知らせ)

 本園では、南海トラフ地震臨時情報が発表された場合、下記のように対応してまいります。ご理解とご協力をお願いします。
つきましては、6月14日(金)の保育参観の際に「南海トラフ地震」を想定した園児引き渡し訓練を予定していますのでご承知ください。



■「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたときは、情報に注意して保育を続けます。

■「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)」が発表されたときは、臨時休園とします。
〈登園前〉
ア 朝6時までに解除(調査終了)が発表されたときは通常の保育です。
イ 朝6時の段階で発表されているときは、幼稚園から再開の連絡があるまで休園になります。
〈在園中〉
ア 「園児引渡しカード」を使い、速やかに保護者へ引き渡します。
イ 保護者のお迎えがあるまで、幼稚園で待機させます。
ウ 通園バスは運休します。
〈登園・降園中〉の通園バスについて、次のように対応します。
〈登園中〉
ア 走行中のバスは運行を続けますが、園児は乗せません。
   ・すでに乗車している園児については、幼稚園で待機します。
・バス停に出ている方には、バスから保護者にお知らせします。
イ 発車前のバスは運休します。
〈降園中〉
  ア 走行中のバスは運行を続け、各バス停で園児を降ろします。
・バス停に保護者がいない園児は、幼稚園まで戻り待機します。
イ 発車前のバスは運休します。

暴風警報および特別警報の対応について

1 午前6時の段階で、蒲郡市に暴風警報または特別警報が出ている場合は、 休園とします。
2 園児が在園中に暴風警報および特別警報が出された場合は、速やかに園児の安全を確保する最善の対応(幼稚園留め置き・保護者への引き渡し)を行います。
3 大雨警報・洪水警報およびその他の状況により、休園またはお迎えのお願いをする場合があります。
4 道路の冠水・がけ崩れ・激しい渋滞等で、気象警報にかかわらず通園バスの運行を停止する場合があります。また、同様の状況で登園が困難だと保護者が判断した場合は登園を控えてください。

【お願い】
① 休園や在園中に降園する場合、バスの運行停止等は、緊急メールやHPの掲示板でお知らせします。
② メール配信ができない場合に限り、電話の連絡網でお知らせします。
③ メールアドレス・電話番号の変更は、必ず園に連絡してください。
(連絡先:蒲郡あけぼの幼稚園 ℡0533‐66‐1511)