幸田あけぼの第二幼稚園 掲示板

熱中症対策について

今年の夏は全国的に気温が高いと予想されます。本園では、熱中症対策マニュアルを作成し、それに基づき、対策を進めていきます。熱中症指数(WBGT)を園庭で午前9時、11時、午後1時、3時に測定(緊急の場合は適宜)し、以下の指標に従って活動していきます。

①WBGTが31℃以上の場合 [危険]
・運動は原則中止し、涼しい室内に移動して活動する。
②WBGTが28℃以上31℃未満の場合 [厳重警戒]
・激しい運動やマラソンは避ける。ひんぱんに休息を取り、水分・塩分の補給を行う。
③WBGTが25℃以上28℃未満の場合 [警戒]
・積極的に休憩を取り、水分・塩分の補給を適宜行う。
④WBGTが21℃以上25℃未満の場合 [注意]
・熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に水分・塩分の補給を行う。

★プール遊びについては、WBGTが31℃以上の場合でも、プールに入ることで体温を下げることから実施することがある。ただし、水温+気温が65℃を超える場合は中止する。

暴風警報及び特別警報発令時の対応について

1号認定の保護者の皆様へ
・午前6時の段階で、幸田町に暴風警報または特別警報が出されている場合は、休園します。
・園児が在園中に暴風警報または特別警報が出された場合は、状況を見ながら安全に降園させます。
 ※大雨警報及びその他、状況に応じて休園にすることもあります。

2号・3号認定の保護者の皆様へ
●午前6時の段階で幸田町に暴風警報または特別警報が出されている場合
・午前6時30分以前に解除された場合は、通常の登園時間からお子さんをお預かりします。給食はありませんので弁当をお願いします。
・午前6時30分から午前11時までに、解除された場合は、解除時間の1時間後から自由保育を行います。給食はありませんのでお弁当をお願いします。
・午前11時以降も解除されない場合は休園となります。
・園児が在園中に暴風警報または特別警報が出された場合は、状況を見ながら安全に降園させます。
 ※大雨警報及びその他、状況に応じて休園にすることもあります。

掲示板設置について

保護者の皆様への連絡用として掲示板を設置しました。
スマホ、ケータイ、タブレット、パソコンで表示可能です。
www.akebono-kids.jp/bbs/2
にアクセスしてください。