蒲郡あけぼの幼稚園 掲示板

入園希望者説明会。見学会

・とき  9月7日(火) 10:00~12:00
     天候に関係なく実施
・ところ 蒲郡あけぼの幼稚園 体育館
・連絡  ①希望者はどなたでも参加できます。
     ②参加予約の必要はありません。
     ③駐車場完備
     ④大人はマスク着用
     ⑤子どものマスクは任意で着用
     ⑥説明会後に見学や園庭遊びが可能

園庭開放について(雨天時)

予約された皆様へ
6月28日(月)、7月7日(水)の両日とも、雨天の場合は園庭で遊ぶことはできませんが、園内の簡単な見学と質問・相談の受付はできます。よろしければ、天候に関係なくご参加ください。

園庭開放について

蒲郡あけぼの幼稚園では、未就園児がおられるご家庭を対象に「園庭開放」を行います。
 ご希望の方は、電話予約をしてご利用ください。


〇 日 時  6月28日(月)・7月7日(水) ※雨天中止
       午前10時~11時

〇 対 象  未就園児とその保護者 各10組(先着予約順)
       ※在園児・卒園児の家庭は対象外です。

〇 内 容  ・園庭の遊具や砂場で、自由に遊んでください。
      ・お子さんの安全管理は保護者の責任で行ってください。
      ・時間内であれば、園内への出入りは自由です。

〇 その他  ・お越しの際は、本園駐車場をご利用ください。
      ・検温および保護者のマスク着用(お子さんは任意)に
       ご協力ください。
      ・水分補給用の飲み物を、ご用意ください。
      ・おやつ等の食べ物は、持ち込まないでください。
      ・子育て相談等にも応じます。教員にお声かけください。

【連絡先】 蒲郡あけぼの幼稚園  住所:蒲郡市鹿島町エボシ形13-1
                 電話:(0533)66-1511

令和3年度の満3歳児の受付

4月末の時点で申し込みが定員に達しました。
現在は、キャンセル待ちの受付となります。

「大規模地震」にかかわる園児の登降について

東海地震注意情報が発令された場合

1、園児が登園する以前の場合
  ・東海地震注意情報が解除されるまでの間、臨時休園とします。
   ①午前6時までに解除された場合・・・・・・平常通りの保育になります。
   ②午前6時以降も発令されている場合・・・・休園とします。

2、園児が在園中の場合
  (1)速やかに降園準備をします。
  (2)安全確保のため、通園バスは運休します。園まで迎えに来てください。
  (3)「園児引渡しカード」を使い保護者に引渡します。

3、バスの運行について
  (1)登園中の場合
     ①走行中のバス:運行は続けるが園児は乗せない。→幼稚園へ戻る
      (ア)すでに乗車している園児については、園から連絡し園で保護者の迎えを待ちます。
      (イ)バス停に出ている方には、走行中のバスで保護者に連絡します。
     ②発車前のバス:運休(幼稚園から連絡)
(2)降園中の場合
     ①走行中のバス:運行(各バス停で園児を降ろす)
     ②発車前のバス:運休(幼稚園から連絡し保護者の迎えを待つ)
    *バス停に保護者がいない場合は、園児を幼稚園まで乗せて帰ります。

*各家庭でも、地震発生時の避難の仕方、備えなどをしていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症への対応②

幼稚園での新型コロナウイルス感染症の対応については、次の通りです。

①園児またはその家族が濃厚接触者に特定された場合
・園は通常通り行います。
・感染者と最後に濃厚接触した日から14日間の登園停止(※1)となります。

②園児または職員が新型コロナウイルスに感染した場合
・臨時休園(※2)とします。
・臨時休園の期間は、原則14日間です。
 感染した園児は、治癒するまで登園停止(※1)となります。


※1 登園停止期間は、預かり保育等の利用はできません。
※2 感染拡大防止のため、臨時休園期間中はすべての園児の保育を行いません。

◎ 濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けた場合、新型コロナウイルスに感染した場合は、速やかに、園にご連絡ください。
◎ 園で感染が発生していなくても、市内での感染拡大状況によっては、臨時休園とする場合があります。

感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

《学校法人 三鈴学園》

新型コロナウイルス感染症への対応①

1 登園前に必ず検温し、連絡帳に記入してください。
 ・発熱や体調不良の場合は、休んでください。
2 登園時は、園児も保護者もマスク着用し、入園の際は、消毒をお願いします。
 ・バス乗車・給食・おやつの時も手の消毒をします。
 ・アレルギー等で消毒ができない場合は、連絡帳でお知らせください。
3 園児の降園後は、保育室・体育館・バス等の除菌を行います。
4 換気のために保育室・体育館の窓を開けて活動します。
5 戸外での活動や体育指導などの運動時は、マスクを外して活動します。
6 熱中症予防のためにお茶を適宜飲ませます。必ずお茶を持たせてください。
7 今後再び緊急事態宣言当が発令された場合は、宣言に応じた対応をします。
8 「皆勤賞・精勤賞」は昨年度からありません。
 ・出席ノートのご褒美シールは、出席できたご褒美として全員にあります。
9 4月の家庭訪問・保育参観・PTA総会は中止します。
 ・今後の行事も状況により変更する場合があります。
10 職員も検温・消毒・マスク着用など、日々の健康管理を十分に行います。

暴風警報および特別警報の対応

1 午前6時の段階で、蒲郡市に暴風警報および特別警報が出ている場合は、
  休園とします。
2 園児が在園中に暴風警報および特別警報が出された場合は、状況をみな
  がら安全に降園させます。
3 大雨警報およびその他の状況により休園することもあります。

【お願い】
①休園となる場合や在園中に降園する場合は、緊急メールやHPの掲示板で
 お知らせします。
②メール配信ができない場合は、電話の連絡網でお知らせします。
③メールアドレス・電話番号の変更は、必ず園に連絡してください。

降雪時における登降園について

1 通常登園
降雪・積雪が少なく、園バスの運行が可能な場合は、通常保育をします。
2 休園
降雪・積雪が多く、園バスの運行が不可能な場合は、休園とします。メール配信で休園の連絡をします。(午前6時40分~7時)
3 自由登園
降雪・積雪量や天候の回復状況から登園可能だが、園バスの運行に支障がある場合は、希望者に保育をします。
メール配信で自由登園の 連絡をします。
登降園は保護者が送迎し、弁当持参です。
スイミング・体育教室・預かり保育は中止。
体育教室は別日に振り替えます。
自由登園の場合は、登園しなくても欠席扱いにはなりません。(休む連絡はしない)