幸田あけぼの第二幼稚園 掲示板

令和5年度からのマスク・登園について

令和5年度から次のように行って行きます。ご理解とご協力をお願いします。 
1 マスクについて
 ○園児のマスク着用は、保護者の判断にお任せし   ます。
 ○保護者の園内でのマスク着用は、個人の判断にお任せします。
2 登園について
 ○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、登園を控えてください。かかりつけ医等に受診してください。
 ○新型コロナウイルス感染症となった場合、濃厚接触者となった場合は、休んでいただくようにお願いします。
 ○検温については、今まで通り行っていただき連絡帳面に記入してください。
 ○手指消毒は、入口に置いてありますが、個人の判断にお任せします。幼稚園では、引き続き、こまめな手洗い、換気、お部屋の消毒は行って行きます。
 ○保護者の園内でのマスク着用は、個人の判断にお任せしますが、園内での大きな声での会話や密接は控えてください。

親子遠足中止

5月27日(金)の親子遠足は雨天のため中止にします。通常通りの保育になります。すべての園児の保育時間は、8時30分〜15時30分までです。預かり保育はありません。バスは、通常通り運行します。給食はありません。弁当持ちです。

緊急連絡メール配信不具合について

本日緊急連絡メールテスト配信を行う予定でしたが、サーバーが不具合を起こし配信ができません。サーバーが復旧しだいテスト配信を行います。ご了承ください。

入園希望者説明会

・とき  9月7日(火)10:00~12:00

・場所  幸田あけぼの第二幼稚園 体育館

・連絡  ①希望者はどなたでも参加できま    
      す。

     ②参加予約はいりません。

     ③参加時は、検温とマスク着用でお 
      願します。お子様については、保
      護者判断でお願いします。
     ④園内の見学や園庭での遊びは行い
      ません。

令和3年5月31日のお知らせ

緊急事態宣言が延長になり、6月の幼稚園の活動についてお知らせします。
1、6月18日に予定されていた保育参観は、中止します。
2、6月18日は、通常保育となります。
3、体育教室は、振替日に行います。
4、年中園外活動、プール開きは、予定通りに行い     ます。
5、6月25日の年少学級懇談会は、延期します。
6、7月2日の年長デイキャンプ説明会は、中止とします。紙面での説明になります。
※詳しいことは本日のお手紙で確認してください。

14日年中・年長クラス写真について

明日14日(水)に年中・年長のクラス写真を撮ります。服装は、制服上下、白のハイソックスです。よろしくお願いします。

今年度最後の写真販売

明日20日(土)から31日(水)は、今年度最後の写真販売です。1、2学期の写真も追加注文できます。ただし、今回販売する写真も含め、今年度分については、4月1日以降は、注文できませんので、ご注意ください。

明日4日(木)のスイミングについて

3月の給食だよりに年少・年中となっていましたが、年中・年長です。年少のスイミングはありません。よろしくお願いします。

19日の連絡

明日(19日金曜日)は、午後から入園説明会がありますので、12時降園です。お知らせします。あけぼのだよりに記載がありませんでした。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

あけぼのっ子展について

明日は、待ちに待ったあけぼのっ子展です。服装は、いつものように体操服上下と制服上衣です。寒さが予想されますので、防寒対策をしてきてください。シューズを忘れずに持ってきてください。カバン、制帽はいりません。職員一同お待ちしております。

11日 運動会開催

本日(10月11日)運動会を開催します。
1部(年少・つくし)9時30分~9時40分の間に登園  10時00分開始
2部(年長・年中)10時50分~11時00分の間に登園  11時20分開始
※駐車場、座席は配布したお手紙どおりです。

10日(土)運動会延期

10月9日(金)
10月10日(土)の運動会は、台風接近のため、11日(日)に延期にします。11日は、時間を変更して行います。
1部(つくし組・年少)9時30分から9時40分の間に登園。10時開始。
2部(年中・年長)10時50分から11時00分の間に登園。11時20分開始。
詳細は、本日お渡ししたお手紙で確認してください。

新型コロナウイルス感染症の対応について

◎園児や職員が濃厚接触者に特定された場合、感染者と最後に濃厚接触した日から14日間登園停止となります。預かり保育の利用もありません。
◎新型コロナウイルスに感染した園児等は、治癒するまでの間は、登園停止となります。
◎園児が新型コロナウイルスに感染した場合は、臨時休園とします。臨時休園の期間は、原則14日間です。臨時休園期間中は、すべての園児の保育を行いません。
◎濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けた場合、新型コロナウイルスに感染した場合は、速やかに園にご連絡ください。
◎園で感染が発生していなくても、町内での感染拡大状況によっては、臨時休園とする場合があります。
※感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
              《三鈴学園》

17日(金)持ち物の変更について

先日のお手紙では、明日17日(金)は通園かばんは不要となっていましたが、全員通園かばんを背負って登園してください。家庭で検温していただき、連絡帳に記入して通園かばんに入れて持って来てください。マスクも忘れずにお願いします。

訂正

6月1日からの幼稚園の対応についての7、夏休みについての中で、8月3日~8月3日になっていますが間違えです。正しくは、
8月3日(月)~8月7日(金)長期休業日預かり保育です。

6月1日からの幼稚園の対応(通常保育)

5月29日(金)
6月から通常保育が始まります。しかし、新型コロナウイルスが収束した訳ではありませんので、下記のように対応させていただきますのでご理解よろしくお願いします。
1、登園前に必ず、検温をして連絡帳に記入してください。また、熱が高い時や体調が悪い時は、休んでください。
2、登園時は、園児も保護者の方もマスクの着用をお願いします。入園の際には、消毒をお願いします。
3、6月の2週から体育教室やスイミングも開始します。園外活動も十分な配慮をして行います。
4、熱中症予防のために体育指導などの運動や園庭での遊びの時間は、マスクを外して活動していきます。また、お茶を適宜飲ませていきます。夏場は、少し多めにお茶を持たせてください。
5、マスクは、かけたり外したりしますのでマスクに記名をお願いします。また、予備のマスクを通園かばんの中に入れておいてください。
6、今後、また緊急事態宣言が発令された場合は、幼稚園もそれに応じた対応をしていきます。
7、夏休みについて
7月15日(水)・16日(木)1時降園
7月17日(金)1学期終業式・11時降園(午後年長デイキャンプ)
7月20日(月)~7月31日(金)夏期保育(預かり保育あり)7月27日(月)は、
休みです。(1号認定)
8月3日(月)~8月3日(金)長期休業日預かり保育
8月17日(月)~8月21日(金)長期休業日特別預かり保育
8月24日(月)~8月31日(月)夏期保育(預かり保育あり)
9月1日(火)2学期始業式
※夏休み中の預かり保育(1号認定)については、6月下旬に詳しくお知らせします。

緊急な連絡(5月20日からの幼稚園の対応)

5月15日(金)
5月14日に緊急事態宣言が解除されました。よって、準備が整い次第速やかに幼稚園を次のように開園します。(5月18日(月)、5月19日(火)は、今まで通りです)
1、5月20日(水)から22日(金)登園準備期間 分散自由登園 ※保護者判断
 5月20日(水)年長園児(11時降園)と保育が必要な園児
 5月21日(木)年中園児(11時降園)と保育が必要な園児
 5月22日(金)全園児(11時降園)※保育が必要な1号認定の方は、15時30分まで。(給食あり、1食200円)※2号認定、3号認定の方は、保育の必要な時間まで(給食あり)
2、5月25日(月)から5月29日(金)自由登園 ※保護者判断
・13時降園
・バスの運行をします。(5、6月の利用を見合わせる方は、22日(金)までに連絡ください。
・給食はあります。
・バス代、給食費は、学園で補てんします。(5月25日から5月29日まで)
・保育が必要な園児(1号認定)は、15時30分まで。預かり保育はありません。
・保育が必要な園児(2号・3号認定)は、保育の必要な時間までです。
3、6月1日(月)から通常保育(15時降園)をします。(預かり保育もあります)
4その他
・登園する場合はマスクの着用と検温をし、連絡帳に記入してください。(体調の悪い時と体温が高い時は、休んでください。)
・保護者の方もマスクの着用と消毒をお願いします。
・今後、社会情勢が変われば、変更する場合があります。
・29日(金)は、
親子遠足の予定日だったため、8時30分から15時30分の間の利用となります。(1号・2号・3号認定)
 

本日の来園のお願い

5月11日(月)
本日9時30分から4時30分にお手紙等を受け取りに来られる際、お子様のシール帳面(商品名「おはようブック」)がご家庭にある方は、持って来てください。一度回収します。よろしくお願いします。

大切なお知らせ(5月7日からの対応)

5月1日(金)
5月7日からの幼稚園の対応は、次のようにします。
1、自由登園
  ※家庭で保育ができない家庭(就労)や事情がある家庭のみ
2、期間
 5月7日(木)から5月31日(日)まで
3、バスの運行はありません。
4、1号認定のお子様の教育時間外の預かり保育は、行いません。ただし、どうしても必要な方は、ご相談ください。
5、2号・3号認定の方もご家庭で保育ができない日及び時間帯のみとなります。以前提出して頂いた利用申し込み書に変更がある場合は、必ずお知らせください。
6、5月の行事予定
 ・交通安全教室、尿検査、内科検診、年長園外活動、誕生会は、延期です。
 ・親子遠足は、中止です。
7、5月11日(月)午前9時30分から午後4時30分の間に手紙などを取りに来てください。ご都合の悪い方は、ご連絡ください。
8、その他
 ・登園する場合は、マスクの着用と検温をし、連絡帳に記入してください。(体調の悪い時と体温の高い時は、休んでください。)
 ・保護者の方もマスクの着用をお願いします。

5月6日までの幼稚園の対応

4月13日(月)
4月10日に愛知県から緊急事態宣言が発令されました。その内容をもとに感染拡大防止と幸田町の動向を考慮に入れて、次のように幼稚園の対応も変更させていただきます。
1、自由登園
  ※家庭で保育ができない家庭(就労)や
   事情がある家庭のみ
2、期間 4月15日(水)~5月6日(水)
     4月15日(水)~17日(金)
      1時降園   (給食あり)
     4月20日(月)~5月6日(水)
      3時降園   (給食あり)
  ※14日(火)までは、保護者の判断による自由登園です。(11時降園)
3、バスの運行はありません。
4、1号認定のお子様の教育時間外の預かりは、行いません。ただし、どうしても必要な方は、ご相談ください。
5、2号・3号認定の方もご家庭で保育できない日及び時間帯のみとなります。以前提出していただいた利用申込書に変更がある場合は、必ずお知らせください。
6、さらに厳しい宣言が出された場合は、再度メールや掲示板で連絡します。
7、これからの主な行事について
 ・クラス写真撮影(年長・年中)は、延期。
 ・PTA選出会(対象の方のみ)4月16日は、予定通り行います。
9時45分 年中、10時15分 年少、
10時45分 年長。
 ・たけのこ掘りは中止です。
 ・PTA総会、保育参観は、中止です。
 ・お楽しみ会は、中止です。
 ・誕生会は、延期です。
8、その他 
 ・登園する場合は、マスク着用と検温をし、連絡帳に記入してください。
(体調の悪い時と体温が高い時は、休んでください。)
 ・保護者の方もマスク着用をお願いします。

大切なお知らせ(全園児)

4月7日(火)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小中学校の休校が決まりました。それを受けて、あけぼの幼稚園も以下のようにしていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

新入園児
1、8日(水)の入園式は、予定通りに行います。(4月1日付のプリントを参照) 
2、9日(木)~17日(金)は自由登園になります。バスの運行はありません。
※登園の有無は、保護者の方の判断でお願いします。欠席にはなりません。
3、詳しいことは、明日お知らせします。

年中児・年長児
1、9日(木)は、始業式を行います。9時15分までに登園してください。バスの運行はありません。11時降園です。
2、10日(金)~17日(金)は、自由登園になります。バスの運行はありません。
※登園の有無は、保護者の方の判断でお願いします。欠席にはなりません。
3、検温し、マスクを着用してください。
4、詳しいことは、9日(木)にお知らせします。

令和2年度 始業式について

本園の始業式は、現時点では予定通り行います。園バスも運行します。
 登園前に自宅で検温し、マスク着用でお願います。
日時 4月9日(木)
   ※登園時間はいつも通り
詳細は、3月23日付けのお手紙をご覧ください。

掲示板設置について

保護者の皆様への連絡用として掲示板を設置しました。
スマホ、ケータイ、タブレット、パソコンで表示可能です。
www.akebono-kids.jp/bbs/2
にアクセスしてください。