幸田あけぼの第一幼稚園 掲示板

運動会の開催について

 いよいよ明日は運動会です。無事に開催の日を迎えることができますのも、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。
 運動会について1点確認です。先日文書にてご連絡いたしました観覧者数の制限についてです。緊急事態宣言が解除されましたので、各家庭2名までとなります。よろしくお願いします。
 明日は、子どもたちが練習してきたことを出し切り精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

園庭開放のお知らせ

 幸田あけぼの第一幼稚園では園庭(屋外)開放を下記のように計画しています。ご希望のある方は、電話にて幸田あけぼの第一幼稚園までご連絡ください。遊具を自由に使って遊ぶことができますので、親子でぜひご参加ください。

1 日 時
 ①第1回園庭開放 令和3年6月25日(金) 10:00~11:00
 ②第2回園庭開放 令和3年7月 6日(火) 10:00~11:00
 ※コロナ対策のため各回とも先着10組に限定させていただきます。
2 対象者
 ・平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれの子どもとその保護者
3 申込方法
 ・電話にて申込みを受け付けます。 連絡先電話番号:0564-62-8032
  以下のことについてお伺いします。
  ①お子様の氏名 ②お子様の性別 ③お子様の生年月日 ④電話番号 ⑤住所(町名まで)
 ・募集開始日時を以下のように設定します。
  第1回園庭開放の募集開始 令和3年6月14日(月)10:00~
  第2回園庭開放の募集開始 令和3年6月28日(月)10:00~
4 お願い
 ・マスク着用でお願いします。
 ・体調の悪い方のご参加はご遠慮ください。
 ・雨天時など園庭の状態がよくない場合は園庭開放を中止します。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により園庭開放を中止することがあります。中止する場合は、本ホームページの掲示版にてお知らせします。
 ・水筒、帽子、着替え等、必要に応じご持参ください。
 ・園庭開放中の事故やけが等、園では責任を負いかねますので、予めご承知おきください。
 ・新規の方を対象としていますので、在園児、卒園児関係の方はご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

5月12日に愛知県に緊急事態宣言が発表されます。これを受け、登園前の検温、健康観察をより徹底していただけますようお願いします。園児・ご家族が発熱等、体調不良の場合は、登園を控えていただきますよう改めてお願いします。また、園児またはご家族が濃厚接触者に特定された場合や体調不良によりPCR検査を受ける場合にも速やかに園にご連絡いただけますようお願いします。
今後も引き続き感染拡大防止対策に取り組んでまいります。引き続きご理解とご協力をお願いします。

写真販売の延長について

3学期の写真販売が3月31日までとなっていましたが、サーバーの不具合でインターネットが繋がらなかったので、注文できなかったと思います。よって、4月6日(火)まで写真販売を延長します。ご迷惑をおかけいたしましたが、よろしくお願いします。

降雪時の登降園について

「降雪時の登降園」について

 寒冷の候 日頃は、本園の教育活動にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。
さて、見出しの件ですが、今後気象状況次第で、雪が降ることも予想されます。そこで、降雪時は「通常登園」「休園」「自由登園」のいずれかの対応をしていきますので、ご確認ください。メール配信は6時40分頃行う予定です。なお、HPの掲示板にも記載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

Ⅰ【通常登園】→→通常通りの保育を行います。
降雪や積雪が少なく、通園バスの運行も可能であり、天候の回復が見込まれる場合
①メールによる連絡はありません。
②登降園の通園バスも通常通り運行します。
※ただし、道路状況によっては、安全運行のため、通園バスの発車時刻や、登園時刻を
遅らせる場合もあります。その場合のみ、メール配信を行います。
③園の保育活動、給食は通常通りです。

Ⅱ【休園】→→その日は休園となりますので、登園させないでください。
  積雪や降雪量が多く、通園バス等の安全運行にも支障があり、状況回復が危うい場合
 ①メール配信で休園をお知らせします。
 ②予定されている「体育教室」は中止とし、別日に振替えます。
 ③「スイミング」「預かり保育」は中止とします。

Ⅲ【自由登園】→→通常保育は行いません。保育を希望される方のみ登園してください。
  積雪や降雪の量や天候の回復状況から登園可能であるが、通園バス等の安全運転には支障があり、登園が困難となる地区が予想される場合
 ①登園時間はメール配信にてお知らせします。降園時間は、通常通りです。
②登園される場合は、保護者の方で送り迎えをしてください。安全確保の点から、通園バスの運行は終日ありません。
 ③給食はありません。登園される場合は弁当を持たせてください。
 ④その日の「体育教室」は中止とし、別日に振り替えます。
 ⑤「スイミング」「預かり保育」は中止とします。
 ※その日は休んでも、欠席扱いにはなりません。

異常気象時における園児の登降園について

 暴風等の異常気象時における園児の登降園について(お知らせ)

 異常気象時における園児の登降園について、下記のような体制で進めています。園児の安全を第一に考えての措置にご理解とご協力をお願いします。
【暴風警報が西三河南部に発表された場合】
 ① 午前6時までに「暴風警報が解除されなかった場合」は、その日を「休園」とします。
 ② 午前6時までに「暴風警報が解除された場合」でも、園および周辺道路の被害状況によっては「休園」とすることがあります。
 ③ 登園時に「暴風警報が発表されていない場合」でも、発表が予測されたり状況が悪くなると判断されたりした場合は「休園」とすることがあります。
 ④ 園児の登園後に暴風警報が発表されたり、暴風警報の発表が予測されたりする場合は、次のようにします。
  ・園児を安全に帰宅させることができると判断した時は「降園」させます。
  ・園児の安全な帰宅が確保できないと判断したときは、「待機」させます。

【特別警報が発表された場合】

① 午前6時までに「特別警報が解除されなかった場合」は、その日は「休園」とします。
② 午前6時までに「特別警報が解除された場合」でも、園及び周辺道路の被害状況により園児が安全に登園できないと判断された場合は、「休園」とすることがあります。
③ 園児の登園後に、特別警報が発表されたり、特別警報の発表が予測されるような場合は、次のようにします。
・園児を安全に帰宅させることができると判断した場合は「降園」させます。
・園児の安全な帰宅が確保できないと判断したときは、園にて「待機」させます。
【暴風警報や特別警報は発表されていないが、「大雨警報」や「大雪警報」が発表された場合。】
① 「大雨警報」が発表された場合は、予測される天候の状況や園および周辺道路の状況等により「休園」とすることがあります。
② 「大雪警報」の発表があった場合は、別に定めた「降雪・積雪時の登園について」  
の基準にしたがって判断して対応します。また、大雪警報が発表されていなくても、降雪や積雪の状況によっては、「休園」としたり「自由登園」としたりすることがあります。詳しくは12月頃に配布する「降雪時・積雪時の登園について」の文書をご覧ください。
【保護者の皆様へお願い】
① 上記のいずれの場合も「緊急メール配信」によってお知らせします。
② 何らかの理由で、緊急メール配信が使用できない場合は、全てのクラスが「電話連絡網」による緊急連絡となります。その際は、連絡が入り次第、次の方に連絡してください。連絡が、できるだけ早く最後まで行き届くようにご協力をお願いします。
③ 緊急メール配信について、次のようなときは、必ず、担任までお知らせください。

 ・ご自宅や勤務先などの緊急連絡先の電話番号等が変更された時
 ・登録したメールアドレスを変更したり、携帯・スマホの機種を変更したりした時
  (こんな場合は、再度、メールアドレスの登録を済ませたうえでお知らせください)
  ・メールアドレスは、正常に登録されたが、メール配信の文言が届かない時